契約及び料金について

契約はどのように進めるのでしょうか?

初回の相談は無料となっておりますので、まずは現状抱えている課題や税理士に求めていることなど色々とお話させてください。
直接お話しさせていただいて、私達の提案内容や話をしてみた印象等からご検討いただければと思います。
必要であれば、報酬の見積等も提示させていただきます。

まずは、お問い合わせページから各種フォームまたはお電話にてお問い合わせください。
無料相談可能な日時の調整をさせていただきます。

報酬金額はどのように決定するのでしょうか?

(スポット業務)

提案内容に応じて報酬を決定します。

一応の目安を、各サービスラインにご案内しております。

(顧問契約)

会社規模・業務の内容等に応じて報酬を決定します。

一応の目安としては、月額5万円からとなっております。

地域の対応はどこまでしていますか

基本的に日本全国対応可能ですが、遠方への訪問については、交通費等の実費を別途いただくこととしております。

スポット業務の場合は、そのプロジェクトの内容により電話・メール等による対応が中心となることもありますが、顧問契約をさせていただくお客様とは、定期的に直接お会いできる環境であることが望ましいと考えております。

顧問契約の場合、どの程度の訪問回数になるのでしょうか

原則として月1回程度の訪問になりますが、プロジェクトの状況に応じて柔軟に対応致します。

なお、電話・メール等の対応は、随時承ります。

顧問契約は行わず、スポットのみの契約も可能でしょうか

はい、スポットのみの契約も可能です。

また、スポット業務終了後、顧問契約を行うことも可能です。

無料相談は可能でしょうか?また、どこまで無料でしょうか

はい、無料相談は可能です。

初回の無料相談により、現状・要望等をヒアリングし、その場、または後日において、おおまかな提案を致しますが、ここまでは、無料相談で対応させていただきます。

提案内容にご興味を持ち、詳細な提案をご依頼の場合には、ご契約の上、報酬をいただくこととしております。

既に顧問税理士がいるのですが、大丈夫でしょうか?

既に顧問税理士がいる場合でも契約は可能です。

一般的な会計・税務業務について、そのまま従前の税理士先生にお任せして、合併・分割等や事業承継・相続対策等の特殊な業務のみ私達に依頼していただくことも可能です。

私達について税理士の選び方